women2

ABOの非互換性反応とは何ですか?
輸血中に誤った種類の血液を受け取った場合、ABO不適合反応が起こります。それはあなたの免疫系によって、稀ではあるが深刻で致命的な致死的反応で、相容れない血液への反応です。

これらの反応は非常にまれです。なぜなら、医師は、輸血中に間違った血液を使用する危険性を認識しているからです。間違いの可能性を減らすための予防措置は数多くあります。あなたの医師と看護師は、輸血中または輸血後に反応が起こった場合に、どのような症状が現れるかを知っています。これにより、彼らはあなたにできるだけ早く治療を提供することができます。

4種類の主要な血液型はA、B、AB、Oです。A型の場合、赤血球にはA抗原と呼ばれるタンパク質が付いています。B型血液細胞はB抗原を保有する。AB型血液にはA抗原とB抗原があり、O型血液にはA抗原もB抗原もない。

あなたの免疫系は、自分の血液に含まれていない血液抗原に対する抗体を産生します。つまり、A型の血液を持つ人々がB抗原に対する抗体を作ります。B型またはAB型の輸血を受けているA型の血液を有する人は、ABOの非適合性反応を引き起こすであろう。ABO不適合反応では、あなたの免疫システムが新しい血液細胞を攻撃し、それらを破壊します。

AB型の血液がある場合は、A抗原とB抗原の両方があります。これは、あなたが普遍的な受信者であり、どんな種類の血液をも受け取ることができることを意味します。しかし、AB型の血液を持つ他の人にのみ血液を寄付することができます。

あなたが抗原を持たないO型の血液を持っているなら、あなたは普遍的な献血者です。あなたは自分の免疫システムを引き起こすことなく誰かにあなたの血液を与えることができますが、タイプOの血液のみを受けることができます。

輸血前に、医師はあなたの血液を検査して、あなたの血液型を決定します。小さなサンプルはあなたの寄付された血液の一部と交差します。2つの血液サンプルを混合し、顕微鏡下で見る。これにより、あなたの医師は、非互換性反応が起こらないことを確実にすることができます。

広告
パート2/7
ABOの非互換性の原因は何ですか?
原因
ヒューマンエラーは、ABOの非互換性反応の原因である可能性が最も高いです。あなたの輸血が間違った血液型を使用している場合、誤ったラベルの血液、不正確に完成した形、または輸血前に寄付された血液をチェックできないことが原因です。

パート3/7
ABOの非互換性反応の症状は何ですか?
症状
ABO不適合反応がある場合、輸血を受けて数分以内に症状が現れるでしょう。これらには、

何か悪いことが起こりそうな強い気持ち
発熱と寒気
呼吸困難
筋肉痛
吐き気
胸部、腹部、または背部の痛み
あなたの尿中の血液
黄疸

ABOの非互換性反応はどのように診断されますか?
診断
医療スタッフは、あなたが非互換性反応を起こしていると思われる場合、輸血を止めるでしょう。彼らは間違った血液が他の患者にも与えられている可能性があるので、血液銀行に伝えます。

あなたの医者は、赤血球の破壊の証拠について、あなたの血液サンプルを検査します。彼らはまた、ヘモグロビンが分解された血球から放出される成分を持っているかどうかを調べるためにあなたの尿を検査します。彼らはあなたの血液型を再確認し、クロスマッチの手順をやり直します。

これらの処置が行われている間、医師または看護師はあなたのバイタルサインを監視します:

血圧
心拍数
呼吸
温度

ABOの非互換性反応の治療法は何ですか?
処理
集中治療室に入る必要があるかもしれません。あなたの輸血を止めた後、医療スタッフは生理食塩水をラインにつけて開ける。

治療の目的は、腎不全、豊富な血液凝固、血圧が異常に低いことを防ぐことです。あなたは酸素と静脈内の液体を受けるかもしれません。また、尿の排出量を増やすために薬物を受け取ることもあります。広範囲に凝固するリスクがある場合は、血漿または血小板の輸血を受けることがあります。

ABOの非互換性反応を防止するにはどうすればよいですか?
防止
患者がABO不適合反応を防ぐためにできることはあまりありません。しかし、ほとんどの病院や血液銀行は、そのような反応が起こる機会を減らすための体制を整えています。これらには、

ドナーの身元を確認して、その詳細が血液サンプルの情報と一致することを確認する
保存されたサンプルを正しくラベリングする
各輸血前に患者と血液パックの両方の血液型を再確認する

長期的な見通しとは何ですか?
見通し
ABOの非適合性反応中に、循環系内の赤血球が壊れます。血液凝固が体全体に起こって、重要な器官への血液供給を遮断したり、脳卒中を引き起こしたりすることがあります。凝固因子が多すぎると凝固因子を使い果たし、過剰な出血の危険があります。

壊れた血液細胞から放出された製品の中には、腎障害や腎不全の原因となるものもあります。あなたの医師がすぐにそれをうまく治療しない限り、ABO不適合反応は生命を脅かす可能性があります。しかし、反応が遅れずに適切な治療を受ける場合は、完全に回復する必要があります。